近年、職場におけるパワハラ(パワーハラスメント)問題が社会的に注目され、企業にとって大きなリスクとなっています。被害者から訴えられた場合、損害賠償や信用の失墜など、経営に深刻な影響を及ぼしかねません。こうしたリスクに備える手段として注目されているのが「パワハラ保険」です。
正式名称は「使用者賠償責任保険」や「雇用慣行賠償責任保険」と呼ばれることが多く、企業が従業員からの訴訟リスクに備える保険です。この保険は、ハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラなど)に起因する損害賠償請求や訴訟費用などをカバーするのが特徴です。
たとえば、ある従業員が上司からのパワハラを理由に精神的損害を訴えた場合、企業側が訴訟対応や和解にかかる費用を負担しなければならないことがあります。こうした費用の一部または全額がパワハラ保険により補償されます。
なお、保険加入の前提として、企業が適切なハラスメント対策(就業規則整備、研修実施など)を講じていることが求められるケースもあります。
まとめ
パワハラは、企業にとって避けては通れないリスクです。被害が発生する前に備えておくことが、健全な職場づくりと経営の安定につながります。「パワハラ保険」はその対策のひとつ。経営者の皆さまは、自社のリスク管理の一環として導入を検討してみてはいかがでしょうか😊
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